スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習日記 5/28

さっき起きました休日はこれでおしまいかと思うと悲しくなります週末は終わってみたら結構ハードに予定が詰まっていたことに驚きを隠せません楽しかったのでオールオッケーですが

昨日は雨にもかかわらずたくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました。(男性17名 女性2名 チーム杉並5名 計24名)

レジェンズのかたがた、いろいろなご指導いただきましてありがとうございました。今後の練習の指針にさせていただきます。ところどころこちらのわがままで、練習にご協力いただいた皆様にも感謝いたします。ありがとうございました。

今後もチームの都合を優先するチーム編成で、チームの目的だけに的を絞った練習も行いますが、ご参加いただいた皆様が退屈しない範囲でやっていきますので、ご理解とご協力のほどをお願いいたします。

長くなりました、練習内容はこちら

ランニングシュート

2-1(ハーフ)

3-2(オール)

45°対面シュート(各サイド20本)

シューターつきのインサイドの2‐2

5‐5(4チーム編成の7分制)

ゲームはそれほど荒れることもなく進みました。ところどころで荒っぽくなるシーンが見られてしまうのが残念です。何度も言いますが、真剣にやることと熱くなって荒っぽくなることは別物です。相手にファールを誘われてファールになって荒れるようなことはあってはならないことです。相手チームだけでなく味方のチームにも迷惑がられます。チームの不調和は練習全体の空気も悪くするのでやめてください。場合によっては、途中で強制交代、最悪お帰りいただく場合もあることは頭に入れておいてください。

試合前などに、チームでゲームの目標を話してから始めてくれるメンバーがいてくれるのはありがたいです。初めて組むチームでやることが多いので目標があると自分の役割もはっきりしてくるのでやりやすくなります。こんごもやっていきましょう


小言が多いですが、これもみんなが楽しくやるためなのでぜひご協力ください

では次回6月の練習でお会いしましょう
スポンサーサイト

テーマ : バスケットボール
ジャンル : スポーツ

練習日記 5/21

暑いです暑いです。体育館が暑いですそろそろ、飲み物をしっかりとした

スポーツドリンクに変えないと危ない季節の到来です

そんな暑い中昨日は22名に参加していただきました。
(ターキー18名、杉並4名の男性のみでした)

練習内容はこちら

ランニングシュート

45度の対面シュート(片側20本ずつ)

2-1(ハーフ)

フリースロー

5-5(3チーム編成の7分制)

練習開始が遅れたので、3-2や3-3は省略です。

ミドルレンジシュートはこれから必ずやるメニューになります。試合でも積極的に狙ってくださいあとこのシュート打つときなるスタンディングシュートにならないように打ってみてください。シュートをきめることも大事ですが、打てるチャンスを増やすことを重要視してる練習なので。格好良くジャンプシュート狙ってみてね。

5-5は4チームでもできましたが、人数そろうのが遅かったので3チームでとおしました。バランスの関係もあったのでごめんなさい。

これからは、シャワーの使用者も増えていくので体育館から出るのが遅くなってくるようなら10分から15分早く練習切り上げるようにせざるを得なくなるかもしれなません。皆さん片付けはお早めにお願いします。一人でも遅ければ練習時間はどんどん短くなることを頭に入れて行動してください。

小言ついでにもうひとつ、遅く来るのはかまいません。ただ練習やゲームが始まっていたらすぐに着替えてウォーミングアップを始めてください。チームに割り振ってすぐに始めたいので。ご協力お願いします。

個人的にはもっとしっかり審判したいと思っています。見ていておかしなところがあると思うので皆様遠慮なくご指摘ください。

長くなりましたがこの辺で。それでは皆さん次回の練習で!

テーマ : バスケットボール
ジャンル : スポーツ

5/14 ロッカールーム

久しぶりに戯言を・・・
若者チームがなぜ年寄り?チームに手玉にとられているのか。
手を抜かれているかどうか真偽の程は気にしないとして、考えてみよう。
やみくもに突っ込めば良いとか、1対1の勝負とかではないのである。
あくまでもバスケはチームスポーツである。個人技で満足しているのであれば個人スポーツを推奨する。
個人がレベルアップしてチーム全体でもレベルアップするのであれば話は違うがはたから見てたり、対戦していると自己満足で終わってしまっている感じがする。「楽しいバスケ」をコンセプトにしているからそれで良いかもしれないが、同じチームになったらつまらない事、この上ないのである。
チーム練習をしていないからかもしれないが、一日や二日の付き合いは少ないはず。チームメイトがどのようなプレイスタイルなのか、自分はどのように動けばいいのか多少なりともわかるのではないだろうか。
だんまりしながらのチームスポーツはチト悲しいものがあるね。まぁ苦言はこんなのもで・・・

別件だが、帰りの、車中にてMr.Yと雑談したなかで全体的にミドルシュートを打つプレイヤーが少なすぎる意見が出た。キャップとの相談だが、アップにミドルシュートの練習を取り入れてみてはどうだろうか?

DJ AzM

テーマ : バスケットボール
ジャンル : スポーツ

プロフィール

stockton

Author:stockton
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。